最高の夏を、君と過ごした

風磨くんのソロコンも3年目!

仕事やらなんやらの関係で毎年最終日にお邪魔してますが、今年も無事に最終日2公演お邪魔させてもらいました(>_<)

他担の皆さんからも定評のある風磨くんの世界観を少しでもお伝えできたらなあ…彼のセルフプロデュースや魅せ方の上手さをもっと伝えたい!!!!

そして、毎年の事ながらですがひとりで参戦していたので気持ちや、当時のレポを掘り起こしたので、つらつら〜と書き並べたいなあと思います…

※すべて個人的見解なので、ご了承ください。

 

サマパラ2017 菊池風磨くん公演日程はこちら

Summer Paradise 2017~風 is I?~

8/04(金)17:00
8/05(土)13:00/17:00
8/06(日)13:00/17:00
8/07(月)13:00/17:00
8/08(火)13:00/17:00
会場:東京ドームシティホール

 

2017年のメインバックJrはSixTONES(ジェシー京本大我松村北斗、髙地優吾、田中樹、森本慎太郎)の6人

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

10年前に12歳で死んだ風磨くん。

1日だけ、子どもの頃の友人SixTONESのもとに帰ってくるというストーリーで始まっていきます…

 

01.But…

止まることなく刻み続けた秒針

巻き戻せたら

 

帰ってきた風磨くんの心のような歌詞だなと…10年間、進んでしまった秒針を巻き戻すように、彼は帰ってくる。

 


02.LOVE CHASE(山下智久)

曲中にSixTONESメンバー紹介あり。

 


03.Tokyo Sinfonietta(山下智久)

始まった1日だけの世界

歌詞の節々に、知らない大きな世界へやってきた風磨くんの旅立ちのような印象でした

 


04.fragile(TOKIO)

壊れそうなほど胸が苦しくて

明日が見えなくてもただ唄うしかなくて

 

1日しかない風磨くんを歌ってるんじゃないかと思うほど、歌詞が真っ直ぐに刺さってきた。

でも、決して後ろ向きじゃない。あの桜のように心に咲き誇る。いつでも前向きで進んでいく風磨くんの漢気を感じる曲。歌い方も男っぽくてすき!

 


05.東京ドライブ(TOKIO)

スト+ちびジュちゃんがヤンキースタイルで三輪車に乗って出てくる!

かわいい!

やっぱり風磨くんにはTOKIO兄さんの曲が似合う!!!

 


06.SHAKE(SMAP)

ジェシーのもとに、死んだはずの風磨くんから1本の電話。

ジェシー「Behind me!?」で風磨くん登場!!

風磨「騒ぐ準備出来てんのかァ!?」

会場ブチアゲ!!!!!!!

一発やったんぜぇ!な雰囲気が良い!!

ここでちびジュ紹介!

 

風磨「夜はこれからだァ!!!!」

こっちが幸せな気分だよ〜〜〜〜泣

 


07.夢でいいから(嵐)
雲間から 射す光 僕を照らすよ
少しずつ 地面から 浮かび上がってゆく
両手広げ 空を飛んで 街が小さくなって
君の ほら笑顔探して ah-夢でもいいから

 

みんなのもとを離れていた風磨くんが、感じていたことなのか。それともSixTONESのみんなが感じていたことなのか。「いま」ではなくて離れていた10年間のみんなのような雰囲気だなあと。

 


08.Tipsy Love(赤西仁)

途中の歌詞の和訳を抜粋※

想像もしてなかった
まるで魔法のよう
この愛をみつけたこと

恋を知らずに旅立ってしまった風磨くんが

戻ってきて見つけた、ひとつの恋なのかな、と

 

会場と一緒に曲を作るのが上手い風磨くん。

みんなで熱唱するのが毎年楽しい。

「everybody!」って参加させてくれるのうれしい〜!!!

すぐにC&R対応できるジャニヲタさすがです!!

 


09.My Life(新曲)

ここで新曲!!

ふまほくゆごの並びがかわいくって!!!

風磨くんが笑ってるのが幸せで堪らなくて、なんというか、噛み締めました…

 


10.月の幻(山下智久)

もしも僕らがあの時に 出会わなければ君は今頃

他の誰かとキスをして 抱きしめ合うのだろう

 

自分の人生を、ひとの人生を否定しない風磨くんらしい曲のチョイスだなあ、と改めて歌詞を見て思います。

「いま」どんなに辛くても、あの時出会ったこと、経験したことは大切な1ピースだったんだろうなと思わされる。

 

 

11.愛ing -アイシテル-(Hey! Say! JUMP)

今年もやってきたァ!!!

全米が震撼…したらいいねェ!

慎太郎が出てきた瞬間の会場のざわめき(笑)

一挙手一投足にワイワイします(笑)

 

愛してる〜のオチで使われる髙地先生(笑)

みんなでせーの!「あいしてるー♡」で

会場みんなで騒ぐのたのしい〜!!!

風磨くん、愛してるよ〜( ◜௰◝ )

 

 

12.パラダイス銀河(光GENJI)

お客さんも歌うよォ!!!!

イントロで終了(笑)

はい、安定です(笑)

 


13.SUMMARY

やっぱりTDCといえばこれでしょう!!!

この瞬間にエモさが加速しますよね。

昔からの仲間たちと楽しさを共有している雰囲気が、男の子の友情みたいなのを感じられて。10年振りに集まった仲間たちと、って。

風磨「俺ジャンプできるから!」とか言って

ローラーで転びそうな風磨くんかわいい。

「飛ぶぞ〜!!!!」で暗転して

ローラーでサーフラ再現!笑

みんなバタバタ転んで会場全体から危ない!の声(笑)

収集つかないから、で最後のオチに風磨くん!

メンバーのモノマネを!!

勝利→「Sexy Rose」

そうちゃん→「煽り曲の松島」

マリウス→「マリウスの歩き方」かわいい…

健人くん→「中島の歩き方」とりあえず中島のワードに盛り上がる会場

 


-コント-(家族)

では〜!でエコーがきいてるのが楽しくなっちゃう樹(笑)

何回もやってた(笑)

子どもは2人ください!って言いながら手は5ってやってたり、できるもん!って言う風磨くんのバブみがすごい(語彙力)

私的には北斗が振り切ってたイメージ(笑)

いやらしい(?)お母さん北斗、旦那さん(風磨くん)の前ですきなひとができたの〜♡なの笑った。

 


14.太陽の世界(嵐)

客席登場〜!!!!!

やっぱり風磨くん×嵐兄さんは親和性高いですよね。盛り上がる!!会場が一気に菊池風磨に心を奪われた。

 


15.Hello

からのHelloはずるかった〜!!!

Clap your hands!やっぱり楽しいぞ!!!

何もかもうまくいくラッキーデイ!!

 


MC

アリーナどうだい!!の煽り方がめちゃくちゃ櫻井兄貴だった。。

僕達7人で風 is Iです!って言う風磨くんめちゃくちゃすきな風磨くんだった。

 

北斗はオールバックにするとサンチェさんになるから〜で盛り上がる会場(笑)これ以上言うとやばいですよ(笑)

僕ね、1日だけ生き返る設定なので、1日だけ言うこと聞いてほしい風磨くん。やりたいのはウルフマンゲームで、簡単に言うと人狼ゲームです(笑)

 

ちなみに、オーラス見学はKis-My-Ft2の千賀健永くんでした。

 


16.First Love(宇多田ヒカル)

綺麗

この言葉に尽きます。

きっとこの曲やるのってレコード会社とか事務所とかいろいろ各方面の方が頑張って下さったんだなーと思う。ありがたい。本当に風磨くんの歌声は力をくれる。

オーラスではないんですが、最終日の1部で曲始まる前に赤ちゃんが泣いちゃって(?)それに風磨くんがどうしたの〜( ◜௰◝ )なんて言うから会場もほんわかムードになって、かわいかった…

 


17.Amazing!!!!!!(SixTONES)

18.この星のHIKARI(SixTONES)

Amazing!!!!!!で、樹が「お前らを絶対裏切らないから」って歌ってるの本当に胸がきゅーーーってなった。

SixTONES、売れてほしい。売れてくれ。

 

 

 


19.rouge

Baby, Baby, Please don't say good bye

あと少しだけでいい

 

恋愛ソングなんだけど、今回のテーマを考えてると、1日だけの彼の最後の夜なのかもしれない。あと少しだけ、別れは言いたくないから。もう少しだけそばにいて、と。

風磨くんのソロと大我のダンスで魅せてくれる。やっぱり菊池担、rougeすきだよね。当時まだ高校生だった風磨くんには出せなかった色気がダダ漏れでしんどいです…

 


20.…more

うまく笑えないままでいい

そのままが あなたらしいでしょ

 

曲調のせいかな、終わりが近づいていくイメージ。つらかったら、無理して笑わなくていい、そのまま、自分らしくいて。

 


21.Over Flow(SMAP)

風磨くんとSixTONESによる海での映像と共に!!!!

風磨くん×夏×男友達×海=最高の青春!!

完璧な方程式でしょう!?

 


22.My Lovin’ Season

一緒に歌える?声出せる?って優しく言ってくれる風磨くんがすきだ。

優しくてあったかくて、周りに愛されてるあなたがアイドルでいてくれることがしあわせなんだ。

会場のみんなで歌ってたら、優しく風磨くんが見てくれてて、できるじゃんって褒めてくれて、またぼろぼろ涙出た。

ここは俺!ここはみんな!ってマイク向けてくれる風磨くん、たまらなくすき。

 

 

心電図がメインステージに。

風磨くんがまた目覚めます。

まだ、戻りたいんだと戦う風磨くん…

 


23.It’s Going Down

このタイトルはスラングでぶっ潰す、決行だという意味合いらしく。

また最後の力を込めて立ち上がる風磨くんの姿を表現しているのではないでしょうか。

 


24.T.A.B.O.O(櫻井翔ソロ)

この流れめちゃくちゃかっこよくないですか!?!?

ゴリゴリの曲が本当に似合う!!!かっこいい!!!!!

個人的には櫻井兄貴が昔着ていたT.A.B.O.Oの衣装がすきなのでああいうの着てほしいんです。どうにかよろしく。

 


25.リリック(TOKIO)

彼はスタンドマイクとか、男くさいバンド音楽が似合うよね。TOKIO曲のときにいつも思います。

 

当たり前のことがどこか美しく見えた

だから そばに居たいんだ

明日も君に会えると願う

人はそれを愛と呼ぶのかな…

 

この歌詞の通りなんじゃないかな、と

10年前に死んでしまった風磨くんは1日しか戻ってこられない。ただ仲間と集い、笑う、そんな当たり前のことが素晴らしく見えた。そして、明日も会いたいと願って歌う。

 


26.喜びの歌(KAT-TUN)

樹のラップパートで樹の肩を抱く風磨くん。

サマパラ当時、いろんなことがあった時期だったので、こっちも感情が高ぶって、思わず涙が溢れました。

しかも、このラップ詞って当時のKAT-TUNシングルタイトルを織り交ぜられた曲なんですよね。個人的に大好きな曲で、大好きな6人の曲を風磨くんが、樹が歌ってることがもう。涙腺崩壊するしかなかった。

 


27.20-Tw/Nty-

やっぱり思い出の、大切な曲

それまで尖っていた風磨くんが1歩進んだ曲だなと思っているんです。

心から言えるよ、ありがとう 愛してるよ

そんな素直な言葉を彼は自分が生まれた日に家族や仲間に伝えられる人なのが誇りです。

1日だけ帰ってきた風磨くんが、生きていることを感じる、周りの愛に感謝を述べる…

 

 

挨拶

ニュアンスでお届けします↓

「皆さん今日は本当にありがとうございました。駆け抜けてる真っ最中の9公演です。」


その後スタッフ、ちび、すと、先輩方への感謝を述べる風磨くん…バックじゃない、サポートメンバーと仲間たちを紹介する風磨くん、本当に言葉を選んでいるような雰囲気だったなあ。


菊池風磨という1人のアイドルを表現する上で、僕のジュニア時代を支えてくれた仲間達っていうのは、そして今支えてくれている仲間達っていうのは絶対外すことは出来ないと思いまして。僕がここに立つということはあいつらも一緒にいるということ

 

挨拶の間もずっと会場がうんうん、って静かに聞いていて。だんだんみんなが泣き始めて。SixTONESのメンバーひとりひとりに感謝を述べながらも、B.I.Shadowの話をしたり。でも、最後に戻るところはSexy Zoneだってことをはっきり話してくれることが幸せだった。

 

支えられた、と感じたライブです。

 


ヴァサイエガから手紙が渡される

「大丈夫です。今回泣かないで済んだんで大丈夫です。」
「ヴァサイエガのこと一生恨むことになるわあ…手紙が来ました。SixTONESからの手紙なんですけど帰って読みます」えー!!!会場から読んでコール「長引くからさあ」←泣いちゃうもんね

 

SixTONESからの手紙(ニュアンス)

慎太郎「ざいまーーーーす!!!楽しい時間をありがとう。ふまたん、すきよ。」


髙地「また風磨と同じステージに立てて嬉しいよ。これからもお互い頑張ろうね。風 is I?最高!ありがとう。髙地」

また…って読んでちょっと涙声。一緒に頑張ってきたメンバーからのだとたぶん布団がふっとんだとかでも泣いちゃう、の風磨くん。


北斗「去年も今年も呼んでくれて本当に嬉しかった。10年前に本当に風磨が死んでたら、今日のライブはなかったのかと考えながら大切にやらせてもらったよ。ありがとう。北斗」


ジェシー「初の風磨コンサートついたけど、最高だな!俺も新しい自分を見せられたらなと思う。風磨のおかげ。Thank you!風 is I? You're STAR!これからもよろしく。人生楽しもうね。ジェシー


京本「風磨と久しぶりにガッツリ仕事したけど、正直悔しいほど風磨の背中が大きく見えた。これからも力強くあたたかみのある人でいてね。ありがとう」きょうもっちゃんからです←もうやばそう


「もう後悔はないか?最高の夏になったか?俺は最高の5日間を過ごしたよ。出会って10年目のお前に今更言うことは特にない。感謝だけ伝える。俺にステージを与えてくれてありがとう。これからも可能な限りお前のステージに立ち続けるよヤーマンby樹」


風磨「(樹について)あいつ強そうに見えて、ほんと弱いんすよ。だから俺がライブ呼んでやんないとなあ」

樹の前から涙腺ゆるゆるして黒目がきらきらしてた。「家で読んでいい?みんなにLINEするから!」会場もみんな泣きながら応援してた

 

読み終わってこっち見ないから、絶対泣いてたでしょう、ふーちゃん˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

 


「後悔はないですか。もうこの一瞬は絶対戻ってこないからさ。こうやって6人とSixTONESと仕事できるのもしかしたら最後かもしれないからさ。わかんないじゃん。何が起きるか。だからさ、この今を後悔なく生きようよ。自分なんかって思うかもしれないけど、自分なんかって思ってる人が、俺のことをすげえ突き動かしてくれるし、あいつらもそうだと思うし、SixTONESのファンもそうだと思うし、俺のファンだってそうだと思うし、ジュニアファンだってそうだし。

一人ひとりの笑顔が俺らを突き動かしてくれてるわけだからさ。絶対後悔なんかに負けんじゃねえぞ」会場拍手

次の曲もやべえんだよ、な風磨くん

 


28.素晴らしき世界(嵐)

素晴らしき世界でみんなが出てきて涙声で歌う風磨くん。樹帽子で見えにくかったけど完全に泣いてた。

本当にここが素晴らしき世界だよって何度も思って、何度も涙が出た。

 

本当に拍手が鳴り止まなかった。

1日しか戻ってこられない風磨くんは、また去ってしまったけれど、ずっとそばにいてくれるんだって、ずっと仲間なんだって教えてくれた。

 

 

 

-アンコール-
29.Party up!

まだ歌える??踊れる???に

会場から歓声が止まない。

やっぱりテンション上がる曲はこれでしょう!!!!

 


30.HEY WHAT’S UP(赤西仁)

C&R完璧ヲタクたち!!!!

とにかく風磨くんのコンサートって参加型なんですよ!!!!

楽しい!この空間がいちばんすき!っていつも思わせてくれる。

 


31.Oh! Yeah(嵐)

やっぱりこれやー!!!!!

みんな歌うぞー!ってすぐ会場で大合唱!!!!

みんなマイク通して歌わない!

とにかく会場が盛り上がった!!!!!

サマパラ1盛り上がれんの??なんて言われたら、負けらんねぇ!!!

 

風磨くんからの「いいじゃん」で胸がいっぱいになった。

 

 

風磨のことが、だいすきでーーーーす!!!!の髙地くん。私もそうだよーーー!!!!

俺!客!なんて言う風磨くんだいすき。

 

 

「声出しいきますか!」でみんなで手つなごうの流れに。
樹「うちわとかいいから!」
風磨「さっきうちわ当たった!とかあるかもだけど」
ジェシー「手汗とかかいてるかもだけど」
みんなで風 is I?コール
一体感。最高の空間でした。

 

後悔はしないか?

またあそぼうね、なんて。

あなたをすきになって幸せしかないよ。

 

鳴り止まない風磨コール。

 

最後にオーラスのみ!

みんなの声に応える形でWアンコール。

 

 

32.My Life(Wアンコール)

登場して、何がいい?って急に聞い始める風磨くん。会場内バラバラだったんだけど(笑)

新曲のMy Lifeね、簡単な部分だけみんな歌ってもらうよって。

「じゃあ、聞いてくださいMy Life いや、歌ってくださいMy Life

楽しめた??みんなGood Lifeですか?なんて。

あなたがいるからだよ。

最後まで素敵な公演だった。

 

「仲間たちには、恥のない人生を生きたいですね。だから自信もって、これが選んだ道だって言える、人生を過ごしたいと思います。みんなもね」

 

最高の夏を、ありがとう。

 

 

 

風磨くんのソロコンって毎年メッセージ性が強いんだけど3年目はどうなるのかなって思ってたら、また最高の夏で。みんなを笑顔にしてる!じゃなくて、アイドルの自分たちがファンに笑顔にしてもらってるってこんなにも全力で伝えてくれる。後悔なく生きようって伝えてくれる。

自分もコンサート行きたくても行けなかったのもあったけど、担当がデビューしてから辞めるなんて思わなくて。田舎の子どもの私に出来ない事はいっぱいあった。後悔だってしてる。でも、それがあったから今があるって言ってくれる風磨くんがいる。

みんなに感謝を伝え続ける風磨くん、本当になんていい子なんだろうというか、メンバーに愛されてる。これが本物なんだなと。恥ずかしがって言えないこともあっても結局愛に溢れた人だなと思う。反抗期終わってからの反動よ!この人のこと好きになれて良かったって毎回思う。

 

今年も一体感でいっぱいで、C&R全力でしたり、みんなで今を楽しむ!をメンバーが率先してやって。みんなで歌うよとか自然に言ってくれたりする。毎年好きを更新させてくれる。菊池風磨というアイドルはすごいと思う。人一倍優しいからこその葛藤から抜け出せたんじゃないかな 

 

そして。

近くの席に若い男の人がいて。

終わる前に先に出て行ったんだけど、関係者かな?メンバーみんなやたら行くなあなんて思ったら、もう退所したジュニアなんですよ。

出ていくときに気づいて、いつまでも、仲間に愛されている彼を見ていたら、彼のどんな言葉も信じていられると、確信したんです。

Sexy Zoneとしての、アイドルとしての道を、心を決めた菊池風磨に、勝てないものなんてない。

 

だから、いつだって私は胸を張って菊池風磨がすきだって言い続けます。

 

ありがとう、愛してるよ。